6月22日 第二長蔵小屋より [今日の尾瀬ヶ原 第ニ長蔵小屋]

110622_1337~01.jpg110622_1344~02.jpg110622_1401~01.jpg110622_1408~01.jpg
こんにちは。

今日はスカッと晴れた青空の良いお天気でした。

あまりにもお天気が良かったため3時の時点で気温は25℃!!
うわぉ。夏日ですね。

こんなに暑いと
もちろん夕立がザーッと降ります。

ひんやりと涼しい風が心地良い。

休憩時間には
段吉新道の沢辺りまで散歩に行きました。

湿原には
ミツガシワ、ハクサンチドリ、タテヤマリンドウが咲いています。
温泉小屋あたりには沢山のハクサンチドリが咲き始め
これからが見頃です。
オオウバユリも見事に伸びています。

アザミの蕾もありました。


あまりに人が少なく静かだったので
タテヤマリンドウに手で日陰にし、花の開閉を観察していました。

日陰にすると、ゆっくりゆっくりと花が閉まるのが分かります。

面白いなー、生きてるんだなー、と感動しました。


森林地帯には
マイズルソウ、
ズダヤクシュ、
タケシマラン、
チゴユリ、
ツバメオモト、
ゴゼンタチバナ
などが咲いていました。

そして
初めてフデリンドウが見れました!
なんて可愛らしいこと。


トガクシショウマもまだ立派に咲いています。


青い空と
萌黄色の新緑と
木漏れ日。

森の中を歩くのは本当に気持ちが良くて元気が出ますね。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。