6月26、27、28日 第二長蔵小屋より [今日の尾瀬ヶ原 第ニ長蔵小屋]

110627_1006~07.jpg110627_1011~02.jpg110627_0955~02.jpg110627_1021~01.jpg110627_1449~01.jpg


こんにちは。

最近も雨が降ったり、雲っていたりとなんだかパッとしないお天気が続いています。
だからこそ時折、顔をだす太陽と青空を見るととても元気がでますね。

今回は休暇を頂いたため沼へのんびり遊びに行きました。

裏ヒウチでは
緑が生い茂りブナの木は生き生きと煌びやかに。
マイズルソウ、ズタヤクシュ、コゼンタチバナが見頃でした。ホオノキも花が咲き始めたようです。でも背が高くって見えません。見たいなぁ。
各湿原にはタテヤマリンドウ、チングルマ、ワタスゲ、イワカガミが目立ちます。

沼山峠にもやはりコゼンタチバナが見頃でありました。

大江湿原は
もう、イワカガミの大群落!!
まるで大江が恋をしているくらいに真っ赤でありました。
素敵です。
ウラジロヨウラクの蕾も可愛らしくあります。

長蔵小屋付近では
ラショウモンカズラ、エゾムラサキ、ハクサンチドリ、ベニバナイチヤクソウなど咲いています。
シラネアオイはもう終わりかけですね。残念。


沼の南岸や白砂峠には
ちょこちょことギンリョウソウが顔を出し始めました。

ショウキランの芽も小さきながらありました。
オオバミゾホオズキも目立っています。
原に近づくにつれナナカマドの花も咲き始めています。

沢山の木々や花達が成長しています。
毎日通っても違う発見があり面白いですね。

せっかく2日続けて沼尻まで行ったのに地糖の様子を見て来るのを忘れてしまいました。残念。
チングルマ元気かな~?
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。