6月11日 第二長蔵小屋より [今日の尾瀬ヶ原 第ニ長蔵小屋]

110611_1233~01.jpg110611_1402~01.jpg110611_1352~01.jpg110611_1355~01.jpg110611_1305~01.jpg


こんにちは。

本日は午前中は曇りでしたが、お昼過ぎからは徐々に陽射しが差し込み
晴れてきました。


ひのえまた小屋さんにキヌガサソウが咲きました。
まだまだ小さいですが、美しいです。


休憩時間には
平滑、三条の滝までお散歩に行きました。

森林の中には新緑に映える白と赤。
オオカメノキ、タムシバ、ムラサキヤシオツツジが頭上を華やかに飾ります。

尾瀬のムラサキヤシオツツジは色が濃いみたいですね。

平滑付近には
イワナシ、オオバキスミレ、コヨウラクツツジ、シャクナゲが咲いていました。
ツバメオモトもありましたがまだ花が咲くのは先のようですね。


三条まで雪は殆どありませんが、ぬかるみは多いので
長靴やスパッツがあると便利です。


三条の滝に向かう時は日が陰っていたので
タテヤマリンドウは蕾のままでしたが
帰りの時は花が開いていました。

ゆっくりと花が開く様子を見ていたかったなぁ、とも思いました。

また
タテヤマリンドウの蕾が
ブルーベリー味のソフトクリームに見えて
ソフトクリームが食べたくなりました。(笑)


ちなみに最後の写真は尾瀬でよく見かけるナメクジです。

ゆっくりゆっくり歩いてました。

しかしいつ見てもデカい!!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。